Hatena::Groupjapanesemonsters

iPASTIST の格ゲー観戦記 RSSフィード

 | 

2014-07-11

Evo 2014 と EMP について記事を書かせていただきました

Evolutionすら手玉に取る「チーム」と、その黒い噂 | AUTOMATON

EMP やトライフォースってなに? 選手のスポンサーになっている /r/Kappa ってなんだ?Evo 2014 のエキシビションって?そういった疑問にお答えできるように、訴訟覚悟でまとめました。


ご意見や突っ込みどころがあれば、リンク先、あるいはこのブログのコメント欄(はてなグループを使ってみると分かるのですが、 IP アドレスとかそういうのが見られない仕組みであって、匿名で投稿できます)にどしどしお寄せください。


Evo 2014 の見所

ざっくりとした相関図。

f:id:iPASTIST:20140711191016p:image


やはり、トライフォース vs FGC なのだ。だが、今年に入ってから EMP の選手が相次いで離反しており、スタープレイヤーを失ったことでトライフォースも徐々にその地位が危うくなっているように見える。


有名なところではカプコンカップ 2013 にも出場したフロッカーやタンパ・バイソン、最近ではヤイプスのパートナーであるペルシアを失ったばかりだが、筆者が上記テキストを公開した直後、今後はサンフォード・ケリーが、マーリンパイとも提携している電子タバコ会社、Steam Co. のチームメンバーとなったことが明かされた。明言こそないが、サンフォードもおそらく EMP から離反したものと思われる。



前後して F チャンプにサビンと、 FGC の有力者からもトライフォースへの非難の声があがりはじめた。さらに M2K も、先日の MLG で獲得した賞金 2,500 ドルをまだ受け取っていないことを暴露。


立場の危うくなりつつあるトライフォースがどう出るか。またエキシビションについても、離反したサンフォードのことをダイミニオンがチームメイトと認めるかどうか不明瞭であり、依然として目が離せない。


クリス G

Evo 嫌いを公言する彼のことなので、いつものようにやる気のなさそうなツイートを繰り返している。最もモチベがあるのは Killer Instinct と発言し、ジェームズ・チェンから叱咤激励を受けた。


彼の Evo アルカプについては、もしプールを抜けた場合、天敵ともいえるパラダイムと当たる可能性が高く、必ずしも順風満帆とはいえない。また、パラダイム以外にも、やはりハガーを使いこなしクリス G を下したヒットボックス・ボタンズも Evo に参加している。


クリス G はハガー対策にそれなりに困っているようで、近頃の大会の緒戦では自分でも先鋒ハガーを使っており、対策を考えているようである。

匿名匿名2014/07/11 21:25サンフォードをSteam Co.が選んだ理由は、誰かが彼を推薦したからだ。
Steam Co.をと関わりの深い格ゲー界の関係者ではないだろうか。
もし”彼ら”だとしたら、”彼ら”はempのことを、とてもよく知っているはずだ。
そしてサンフォードのこともよく知っている。どうにかして彼を助けたかったとしたら。
あるいは、サンフォードから”彼ら”に助言を求めたとしたら。
ぺるしあのいせきを手助けしたのはだれだろうか。パートナーだけだろうか。

iPASTISTiPASTIST2014/07/11 22:33やはりそこですよね、発表文を見てその人たちの名前がどこかにないかとか、むしろサンフォードはそこに移籍したんじゃないかとか最初は思いました

たれこみたれこみ2014/07/13 16:58http://www.youtube.com/watch?v=hZ1rVFk-iZw
commentaryが面白かったのでご覧になってみてください。記事にしていただけたら,他の方も楽しめると思います。

iPASTISTiPASTIST2014/07/14 08:55おお、ありがとうございます!大変たすかります!

タレコミタレコミ2014/07/24 23:17http://www.twitch.tv/ultrachentv/b/550275143
今週のUltraChenも面白いです

iPASTISTiPASTIST2014/07/26 22:26ありがとうございます、英語を頑張ります!(;´Д`)

 |